てぃーだブログ › チャオプラヤでひととき › パンガン島 › 伝説の島 パンガン島

2014年11月01日

伝説の島 パンガン島

ヒッピーの3大聖地をご存知でしょうか。

インドのゴア、スペインのイビス島、そしてタイのパンガン島。
この3つが今の若者達の間では聖地となっています。

昔はちょっと違いました。
パンガン島はその頃は観光地として知名度は一切ない60年台のヒッピーの聖地はハワイでした。
意外でしょうが事実です。
今でこそハワイといえばリゾート地ですが60年台は違ったのです。
伝説の麻薬島だったのです。
今とまったく違っていたハワイ。

そんなハワイも知名度とともにリゾート化していき今では若者がいく伝説の島ではなく家族でいくところとなりました。

ハワイのそんな変化に嫌気がさしたのかどうか知りませんが若者たちは新たな島の開拓をしていきました。
そこで伝説となっていったのがタイのパンガン島です。

とにかくエネルギーがすごい。
フルムーンパーティーは世界的に有名です。
朝まで飲んで踊ってとやりたい放題。
タイの行政も目をつむっているのというよりも宣伝しているくらいです。
厳しいマレーシアから開放的なパンガン島を目指す若者もいたりします。

ハワイもゴアもそうですが伝説となるにはやはりなにかエネルギーのようなものがその土地にないといけないと感じます。
同じような景色の島とかはいくらでもあるけど伝説となるようなところは他と何かが違う。

それはもっとワイルドなエネルギーがその土地から放出されているとでもいいましょうか。
とにかくパンガン島にいってみるとわかります。
他の島とどこか違うと感じると思います。


同じカテゴリー(パンガン島)の記事
南の島のバンガロー
南の島のバンガロー(2011-07-03 14:43)


Posted by ティーダ at 13:11│Comments(0)パンガン島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。